2011/10/09 体験農業「チョー遅稲刈り2011」に参加しました。

千葉県の大網白里町で農業を中心に、地域活性化や福祉など活発に活動されている『中村栄一』さんが主催されたイベントに参加してきました。

私は小学生の時に父親の実家で稲刈りを手伝って以来のことで、鎌で手作業の稲刈りは記憶にもない程です。

実際にやってみると、腰は痛くなるは、稲が肌にふれると痒くなるは、虫やカエルがたくさんいて気持ち悪いは・・・・大変な労働だと思いました。

しかし、人間が自分の体を通じて自然を感じ、その恵みをもらう感動は、無機質な現在の世の中では感じられないものでした。

千葉県は実は日本でもトップクラスの農業生産高を誇るものがたくさんある地域です。是非、皆さんもこのような体験を通じて、普段忘れた何かを得てみてはいかがでしょうか。

 

ご紹介:中村栄一さん

中村農園の経営者であり、福祉活動や地域活性化の団体に数多く参加し、農業を中心とした活動をされています。

また、2011年10月に開催される「ねんりんピック」ではボウリングの千葉県代表選手にもなるスポーツマンでもあります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たいちゃん (土曜日, 15 10月 2011 08:59)

    いーですね!

    カマを持った姿の石井さん、主催者かと思いました(笑)

    自然、大切にしたいですね(^-^)

  • #2

    石井 (日曜日, 16 10月 2011 08:09)

    コメントありがとうございました。
    農業イベントは難しいですが、地元の皆さんに喜んでもらえるイベントを企画していきたいと思います。